Digital_Neko

フリーランスプログラマー

Excel-VBAできること

Excel-VBAを初める方から、Excel-VBAでできる事はなんですか?と言われる事がよくあります。私個人としての答えは、やりたい事をする為のアイデアを、Excel-VBAを使って形にできるかで、できることが変わると答えています。

私は、今ある会社の資源を使って、業務効率化、業務の自動化をする為に、VBAという手段を用いました。もし他の環境が利用出来るなら、Excelを使わなくても良いと思います。他にも便利なツールはあります。

例えば、会社で「Excelのいまやってる繰り返し作業が面倒なんだけど。」と言われた時、VBAを使って自動化出来るかは、抽象的依頼からアイデアを経て、具体的な形に出来るかに尽きると現時点では考えています。VBAは言語として良くないという評判もありますが、本格的なプログラムへ入っていく、入り口としてとても良いと考えています。アクセスとの連携も可能ですし、Win64APIを用いると、更に色々な機能を実現できます。もし社内で、「Excelのこの作業を自動化できないかな?」なんて事を言われたら、オフィス製品の概念が変わるので、VBAの世界へ踏み込んでみてはいかがでしょうか。