Digital_Neko

フリーランスプログラマー

朝から雨 そしてExcel VBAをコツコツと

本日は朝起きると外は雨。ランニングはお休みの日だったので、朝から写真の編集をして
いました。そしてnoteの読書感想文コンテスト用の読書感想文を書いていました。
題材的にちょっと複雑なものを選んだと若干後悔しましたが、チャレンジでそのまま
行こうと思います。

子供の頃は読書感想文が苦手だったのに、今なら書いていて楽しい。当時は読書感想文と
いうと決まったフォーマットに押し込まれていた気がします。書いていて息苦しかったの
かもしれない。noteは表現方法が自由なので、開放感があります。
11月末が締め切りなので頑張って行きます。

そして会社ではExcelVBAをコツコツとやっております。JPINの卒業生用の勉強会のお陰で
オブジェクト指向で楽に組んでいます。ただVBAはオブジェクト指向を完全にサポートして
いないので、カプセル化が崩壊しそうで怖いです。密結合になったり課題も多いですね。

さて天気の悪い日も頑張って行きます。