Digital_Neko

フリーランスプログラマー

新しい時代に向かって、OJTについて思う事 古いOJTからの脱却

OJT(オンザジョブトレーニング)といえば、今や誰でも知っている職場内での訓練方法だと思います。私は最近OJTをしていて思うのですが、もはやOJTという制度自体が時代にあっていないような気がしています。

その理由として社会全体として多様性を認める時代になってきている事。そしてOJT自体が縦の関係を作る制度であると感じているからです。実際に職場に採用される方は、昔に比べて良い意味で個性豊かになっている気がします。そのような方達に従来のOJTの手法を行なってしまうと、その人の持つ才能を潰してしまう気がしています。

私自身とても反省しているのですが、私の初期の頃のOJTといえば、職場内の業務内容を実務を通して教えるだけだと思っていました。でもそこからさらに一歩踏み込んで、これからの混沌とした時代を共に歩いていくには、縦の関係ではなく、横の関係を作るOJTの手法が求められているのではないかと思います。

そしてOJTという言葉自体がなくなる日が、来るのかもしれないと感じています。