Digital_Neko

フリーランスプログラマー

VBAをやっていてふと思う

オブジェクト指向でVBAのプログラミングを組んでいると、ここを改善して
くれたらなと思うことが。

まず、セッター、ゲッターの自動生成がない。そのため、CSVデータのレコード
を格納するクラスを作るとき、フィールドが多いと大変な目に。

次に、コンストラクタのオーバーロードがない。クラス生成と同時に引数を渡して
フィールドに値をセットする事ができない。そのため、フィールドに値をセット
するメソッドを別に実装する必要がある。

欲を言えば継承をサポートして欲しいけど、差分プログラミングをするわけでは
ないので、なくても良いかなと。
ただ、デザインパターンで使えるのが限られてくるのが若干問題点。

こんな所が今の所、不自由かなと思うけど、Excelがインストールされていれば
プログラミングできるのはやはりメリットかなと思います。

そしてポリモーフィズムができるというのも、良い点かなと。

今、現状感じているのはこんな所ですが、VBAは意外とできる子だと思っています。