Digital_Neko

フリーランスプログラマー

クオッカに会えるか? 埼玉県こども動物自然公園

本日は、クオッカに会いに埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。アクセスは東武東上線高坂駅から徒歩20分。バスを利用すると5分で着きます。今回は徒歩を選択しましたが、目的地に到着するまでに、アップダウンがあるので家族連れの方はバスで行った方が無難だと感じました。目的地に近づくと動物自然公園の駐車場の看板が見えてきます、さらに先に進むと入り口に到着です。実際のところ車で来ている方が多かったように思えました。

ここで注意事項です、特にカップルで初デートの場合は園内が大変広いので、事前に園内の歩き方を考えておくことをおすすめします。休憩場所のチェックも忘れずに。家族を連れてきたお父さんも、余裕を持ったプランを事前に立てられる事をおすすめします。車の駐車位置にはくれぐれも気をつけてください。

入園の際のポイントは、動物公園に行く前に事前情報登録をしておくと入園がスムーズです。情報登録用紙に当日記入する必要がありません。ぜひ事前情報登録をしておきましょう。詳細は動物自然公園のホームページで確認してください(10月11日時点情報)

そして入園の前に、係の方から登録していれば事前情報登録の確認を受けます。そしてチケットを購入、検温をすませ早速入園です(マスクも忘れずに)。

ここで、誕生日に来園された方には、記念のバッジをがもらえます。入園の際に誕生日だと申告しましょう。日付の確認できる免許証などを持って行けばOKです。

そして大人気のクオッカを見る方は、土日祝日は整理券が必要になります(10月11日時点)。
入園したらすぐに受け取るのを忘れずに。10時7分の時点で整理券の配布終了のアナウンスが流れていました。無事に整理券を受け取ったら、券にクオッカに会える時間が記載されていますので、クオッカアイランドに5分前までに集合しましょう(整理券の受け取り場所は入ってすぐの所でした)。

ここで問題なのは、園内はとても広いという事実。時間があるからと他の動物を見に遠くへ行くと、クオッカアイランドに戻るのが間に合わなくなりますので注意してください。事前にクオッカアイランドの位置を確認しましょう。

私は、待機時間の間、レッサーパンダ、ヤブイヌ、マヌルネコを見て回りました。乳牛コーナーにも近かったので牛さんを見学。

レッサーパンダ、ヤブイヌ、乳牛はサービス精神を発揮、しかしマヌルネコは後ろ姿のまま動く事はありませんでした。残念。寝てたのかな。。。

集合時間が近づいてきたので、お目当てのクオッカアイランドへ。場所はカンガルーコーナーと同じ東園にあります。私がいたレッサーパンダのエリアから、クオッカアイランドへ行くには結構遠いので苦労しました。

東園でオオカンガルーを見学しつつ、クオッカアイランドへ到着。5分前には注意事項の説明があるのでしっかり確認します。

さあ待ちに待った、クオッカアイランドの中へ。

なんてこった、本日は途中から晴れて暑くなった為クオッカが日陰にいて見えない。。。でもなんとか出てきてくれてカメラに収めることに成功。

実際に目にしてみると、とても小柄、そして、意外と素早く動きます。滞在時間は10分間の制限があり、間近で見れるかは運次第でした(クオッカについてはホームページの事前確認要)。

クオッカを見た帰りに、コアラ舎によりました。ほとんどの子は気持ち良くお休み中。しかし背を向けて寝ている姿に癒されます。意外と面白かったのは、ミナミコアリクイ、なんか愛嬌があります。

コアラ舎の近くには、カピバラ、ベネットアカクビワラビーがいます。意外と近くで見れるのでおすすめです。カピバラは気持ちよさそうに寝ていました。

最後はキリンを見て園を後に。

行きでの反省点から、動物自然公園からの帰りはおとなしくバスにて駅へ。12時代のバスに乗ったのですが、混んでいました。混んでいるバスが苦手な方はご注意ください。

それでは皆さんも可愛い動物達に会いに、埼玉県こども動物自然公園に行かれてはどうでしょうか。くれぐれも事前に計画を立てるのを忘れずに。

(注)コロナの影響があるので、動物自然公園に行かれる際は事前にホームページをしっかりチェックしてください。この記事は2020年10月11日時点の情報です。