Digital_Neko

フリーランスプログラマー

質の高い睡眠 仕事&トレーニングの両立

質の高い睡眠は、翌日の仕事やトレーニングのパフォーマンスを上げる為の重要な要素になっています。今回は、質の高い睡眠を取る為に必要な事について書いていきます。

質の高い睡眠には成長ホルモンが関連しています。またライフスタイルのちょっとした変更も効果的です。

睡眠中に多く分泌される成長ホルモンは、筋肉や骨の成長、疲労やケガ、炎症からの早期リカバリー、免疫力の調整に深く関わっています。それくらい、睡眠はとても重要です。

睡眠の質を高めるには、すみやかに寝ついて熟睡し、成長ホルモンの分泌を促進させることが重要です。成長ホルモンの分泌が活性化するのは、寝始めてすぐ、熟睡しているときと言われます。

成長ホルモンの分泌量のピークは、入眠から30分から3時間前後となっています。

すみやかに寝付く為には、食事や寝る前の準備が重要です。

まず睡眠の質を上げるには、高タンパク質、低脂質の食事を取る事です。高脂質の食事は、消化吸収に時間がかかり睡眠の質が下がることが推察されています。

また寝る前に、生姜湯やハーブティーを取る事も睡眠の質向上に効果的です。

サプリメントとしては、グリシンやトリプトファンが睡眠の質を高めるという研究報告もあります。

ライフスタイルの面では、睡眠時間を中心として生活を組み立てること。朝起きたら太陽を浴びて就寝前のPC 、スマートフォンの利用はしない。部屋の室温に気をつける。これらのことの睡眠の質の向上に効果的です。

このように、日々の食生活や寝る前にちょっとした準備をするだけでも、睡眠の質は向上します。

ぜひ生活に睡眠の質を高めるライフスタイルを取り入れてみてはいかがでしょうか。