Digital_Neko

フリーランスプログラマー

体調管理に重要な基本的な事 仕事&トレーニング

10月も後半に入り、寒くなって来ましたが風邪などひいていないでしょうか?今回は運動を始めたばかりの人で、体調管理に興味が湧いて来た方向けの話になります。トレーニングと仕事の両立を目指している方には参考になるかと思います。

運動と仕事を両立するには、免疫力を高めて風邪をひかない事が重要だと私も思っています。そこで、免疫力の低下を防ぐ為には、食事から十分なエネルギーを取る事と、規則正しい生活リズムを維持するのが重要です。

エネルギー不足に陥ると、脳や心臓などの臓器の活動低下をまねき、免疫力の低下につながります。またタンパク質が不足すると、免疫細胞の材料が不足してしまいます。

その為注意すべき点は、免疫細胞の材料供給と、免疫細胞の機能を高める抗酸化作用のある栄養素の摂取です。

つまり、取るべき重要な栄養素はタンパク質、ビタミンA、C、Eになります。ビタミンA、Cは緑黄色野菜に多く含まれており、ビタミンEはナッツから多く摂取できます。

また質の高い睡眠を取る事で、免疫細胞が活性化するので、寝る前のスマートフォンなどはやめて睡眠に集中しましょう。お風呂にゆっくり浸かる事も質の高い睡眠につながります。ちなみに私はお風呂にゆっくり入るのが好きです。

結果的に免疫力を維持する為には1日の時間管理をして、「睡眠」、「食事」、「休養」の時間を確保するのが重要となります。実践するのは、なかなか難しいですが少しずつ生活の質を上げていきましょう。

今回の記事が風邪予防の参考になればと思います。

それでは、風邪などひかないように仕事、トレーニング両方頑張っていきましょう。