Digital_Neko

フリーランスプログラマー

週末は本屋さんへGo

こんにちはOnoです。私は本がとても好きなので、週末は大型書店へ毎週のように通っています。

大型書店で両手にカゴを持って、お会計を気にせずカゴに好きなだけ本を入れられたら、幸せだろうなと思ってしまいます。そういえば、書店に一泊できるプランが昔ありましたよね。一泊してみたい。。。

私はよくジュンク堂に行くのですが、まず書店に入ると一階で面白そうな新刊本がないかチェックします。話題の書籍は一階ですぐに見ることができて便利ですよね。その後、エスカレーターで各階の本日の興味があるコーナーを巡ります。

ここでポイントは、せっかく足を運ぶので、事前にお目当ての本はネットで調べておき、在庫状況をチェックしておきます。そして必ず買う本はネットでお取り置きにします。それ以外に思わぬ出会いがないかチェック。ネットで注文できる時代に、私が書店にわざわざ足を運ぶのは思いもよらない本との出会いがあるから。

新しい本との出会いがあると、思わずニコニコして手に取ってしまいます。お会計の際もネットで取り置きをしておくと、私が行っているジュンク堂の場合、別カウンターでまとめてお会計ができるのでノーストレス。でも本を持ってレジに並んでる時も幸せですよね。

本屋さんがなくなって行く時代の流れの中で、思わぬ本との出会いの場を大切にしていきたいです。