Digital_Neko

フリーランスプログラマー

まっくら、早朝2時間ペース走

前日の夜すごい考えておりました。朝8時にはカフェのいつもの席でのんびり作業をしたいと。しかし限界突破マラソン練習帳には、2時間ペース走の文字が。

朝8時にカフェに着くことを想定すると、4時起床で4時半から走り始めるしかない。まあ登山の時も4時起きだし、なんとかなるだろうと前日9時には就寝。本日なんとか4時に目が覚めました。コーヒーを飲んで、もそもそ着替えていざ練習開始。

外に出てみると案の定真っ暗、空に星が見えます、しかも今日は風が強くて寒い。しかし人通りもほとんどなく、ペース走には持ってこいとポジティブ思考で走り始めます。サブ3.5のメニューなので、キロ5分30秒で淡々と走ります。途中トイレに駆け込むも、ただもくもくと500mの周回コースをぐるぐる。

90分すぎから脚が重くなってきたけど、なんとかこらえて2時間終了。終わる頃には、空が明るくなっていました。早朝の暗い時間帯はちょっと寂しい。

練習が終了してから、テキパキとシャワーと食事を済ませます。食事は前日の作り置きで時間短縮。そしてカフェに想定通り8時の開店と同時に到着。おはようございますと挨拶をして入店。

結論2時間ペース走ならなんとかいけるけど、2時間半ペース走の時は、開店同時カフェは正直あきらめた方がいいと思いました。

しかし、冬の早朝は根性を試されている感じがします。暖かい季節を待ち望みながら、もくもくと練習します。