Digital_Neko

フリーランスプログラマー

まったり、お家学習

本日は、4時半に起きて走り始めるも、あまりの体の重さにスピードが上がらず。このままやっても練習の意味がなくなると思い、練習を中断しました。体をリフレッシュさせて、練習を再開します。

そのため本日は、お家でプログラムの勉強をみっちり一日行うことを目標にしました。

結果、合計9時間勉強してました。。。ほとんど引きこもり状態で、夕方に本を買いに散歩に行ったくらい。後は、来週のご飯の買い出し。

しかし大人になってからの勉強は、詰め込むよりもアウトプットする方が主体なので受験勉強と違って楽しい。

そうは言っても、受験勉強の時期も詰め込みではあるものの、膨大な知識をインプットする練習としてはいいのかなとも思います。

それと、勉強する習慣を学生時代に身につけておくと、後々、会社に入ってからの資格試験の取得とかに精神的に楽かなと。

そして大人になってから勉強の習慣をつけるためには、どうすればいいのかと良く考えますが、結局は慣れなのかなと。マラソンと同じで、最初は短い時間から初めて、徐々に集中力の持続時間を伸ばせるようにしていく。

そうすると、いつの間にか長時間勉強できるようになるのかなと。後は毎日、30分でもいいから勉強する習慣をつける。そのためには本を持ち歩く。

本当にオーソドックスな方法で長時間の勉強ができるようになると、個人的には思っています。

では来週も頑張っていきましょう。