Digital_Neko

フリーランスプログラマー

学習環境が整っている時代

最近、ZOOMでプログラミングの講義を受けています。今の時代パソコンさえあれば、
家に帰ってそのまま自宅で自分の好きな講義を受ける事ができる。

昭和世代から見れば、なんて素晴らしい学習環境が整っている時代。

私が高校生の頃は代ゼミのサテラインと言うのがあって、講義の動画が収録されていた
VHSが送られてきたっけ。

学校の帰りに自転車を漕いで、講義を受ける教室まで行き、VHSで講義を一生懸命
みたなと。繰り返しみたい時はテープの巻き戻しが面倒だった。

ネット上にアーカイブがあれば、再生箇所にカーソルを合わせるだけ。
すぐに聞き逃したところを見れる。

今は家にいながら講義に参加し、質問もできる時代。参考書もamazonで注文したり
すぐに読みたければ、電子書籍で購入しKindleで読める。

神田まで専門書を買いにいった時代を懐かしく思いながらも、素晴らしい学習環境が
整っている時代に勉強しない手はないですね。