Digital_Neko

フリーランスプログラマー

Excel VBA おすすめ書籍 中級編

まず前提条件として、

これらをクリアしている人に勧めたい本は、

「パーフェクトExcel VBA 高橋宣成 著」です。

この書籍では、Microsoftの公式リファレンスを元にExcel VBAの仕様について非常に細かく解説しています。
クラスモジュールの使用方法、Javaでいうセッター、ゲッターの使い方、ファイルシステムオブジェクトの詳しい利用方法。また言語としての立ち位置なども記載されています。

特にクラスモジュールの使用方法、セッター、ゲッターについて記載されている書籍は貴重です。

この書籍を理解することで、Excel VBAでのオブジェクト指向設計がある程度可能になります。
ただインターフェースに関しては別途、Microsoftのリファレンスから調べる必要があります。

そしてこの書籍最大の利点は、Microsoftの公式リファレンスに触れる良い機会になる事です。
公式リファレンスさえ読むことができるようになれば、Excel VBAの書籍は卒業になります。

Excel VBAに関する本を卒業した後には、オブジェクト指向設計を勉強することで、変更に強い設計ができるようになります。

パーフェクト Excel VBA【電子書籍】[ 高橋宣成 ]

価格:3,608円
(2021/9/18 10:13時点)
感想(0件)

パーフェクト Excel VBA

新装改訂版 Excel VBA 本格入門~マクロ記録・If文・ループによる日常業務の自動化から高度なアプリケーション開発までVBAのすべてを完全解説【電子書籍】[ 大村あつし ]

価格:3,278円
(2021/9/18 10:19時点)
感想(0件)

Excel VBA 本格入門