Digital_Neko

フリーランスプログラマー

自分の作るマニュアルに飽きる

会社で自分の作成したアプリにマニュアルをつけるのですが、最近マニュアル
の作り方がパターン化しているなと感じています。

自分が自分の作るマニュアルに飽きている。そんな状況です。まあ会社で使う
マニュアルだから仕方ないのですが。そして使えるソフトもoffice製品のみ。
デザインに凝ってみようとしても、パワーポイントでひたすら図と絵を描く
作業になってしまいます。

こういう時は小さい事でも変えてみよう。そう思い、まず書体から変えてみました。
ワードで日本語と英語の書体を、デザインをする時によく使うものに変更。

どうしたらマニュアルを楽しく読んでもらえるだろうかと、ずっと考えていました。

思わず読みたくなるようなマニュアル。そんなのが作れないか。ちょっと連休中に
デザインの勉強をして、生かせるものがないか考えてみようと思います。