Digital_Neko

フリーランスプログラマー

先日はパーソナルトレーニングでした

先日はいつものジムでパーソナルトレーニングの日でした。肩が巻き型の傾向があるので、
その部分の改善。そして動きの改善をメインに行いました。

種目は、ワンハンドダンベルロー、スクワット、レッグプレス、ゴムバンドを使った
トレーニング、ダンベルプレスでした。

ダンベルプレスでは、肩甲骨を寄せるようにして、肩をしっかり後ろへ。しっかりとダンベル
の重さが胸に乗る事を実感。ダンベルをあげるときの腕の向きも修正。対象とする筋肉への
効き方が随分変わりました。

ワンハンドダンベルロー。これが一番難しかった。マシーンでいつもやっているのが、フリー
になると急に難しくなる。足の置き方と、ダンベルの引き方をしっかり教わりました。
広背筋にしっかり入ると、刺激がすごいです。びっくり。

そしてスクワットでは、足裏の3点支持をを指摘されました。踵に重心が乗るようになって
ました。おかげで安定していなかった模様。スクワットは安全に重量をあげる事が重要
とのこと。しっかりとしゃがみ込むようにと、指摘され、フォームを修正すると、筋肉へ
とても良い刺激が入りました。

レッグプレスでは、ハンドルをしっかり握って、お尻が椅子から浮かないようにする
と指摘が。なるほど、こうするとしっかりハムストリングに負荷がかかった状態から
足をプレスしてくれます。膝を開きすぎなくて良いなど、色々教えていただきました。

最後の、ゴムバンドを使ってのトレーニング。ゴムバンドをくるぶしと、膝の上に巻いて、
デッドリフトの姿勢で横歩き。お尻の横にじわりじわりと効いて、最後には辛くて
大変な騒ぎに。お尻の横の筋肉で走っているときの安定感を増すとのこと。
これはお家でもできるトレーニングですね。

また、トレーニングプランも教えてもらって充実の、パーソナルでした。

パーソナルを受けると、トレーニングの目的がしっかりするので、お勧めです。
私ももっと早く受けておけばよかったと思いました。