Digital_Neko

フリーランスプログラマー

初心者におすすめの筋トレ本

今年は、トライアスロン、マラソンの大会がありません(コロナで中止になりました)ので現在オフモードに入っています。私は、結構筋トレが好きなので、オフの時には良く筋トレをしています。ただアドバイスをくれる方からは、筋肉のつけ過ぎに注意して、とよく言われます。実際筋トレのしすぎで失敗した事も多々あります。

私が筋トレにハマるきっかけを作ってくれた方は、「東京大学教授 石井直方先生」の本を読んでからです。最初はベースボールマガジン社の「トレーニング・メソッド」と言う本を購入して勉強しました。図柄も多くとても親切に書いてありますので、初心者にもわかりやすいです。
その後、石井直方先生の本を色々と読破し、筋トレの深みにハマっていきます。さらに、「岡田隆先生」の本も読むようになり、筋トレの世界へとさらに深く入っていきました。気がつけば、筋トレにハマって4~5年経っていました。最初の頃は、ベンチプレスの場所に行くのも勇気が入りました。今は特に気にならないのですが。。。
これから筋トレを始める方は、書店に行くと、トレーニングコーナーには「石井直方先生」、「岡田隆先生」の本が並んでいますので、手にとってみてはいかがでしょうか。もう一つおすすめはトレーニングマガジンです。競技に向かう上での意識の持ち方の勉強になるので、ほぼ出るたびに購入しています。

トレーニングマガジンは様々な方にインタビューしているので、色々な人のトレーニングに対する姿勢を学べます。