Digital_Neko

フリーランスプログラマー

トレーニング初心者が読むべき、栄養に関する本 体脂肪10%未満の私がおすすめな本

こんにちは、Onoです。

今回はトレーニング初心者がまず読むべき、栄養に関する本を紹介したいと思います。

トレーニングを始めた方には、様々な目標があると思いますが、やはり生活習慣を変えたい方が一番多いのではないでしょうか。

私は、トライアスロン、マラソン、ウルトラマラソンを趣味でやっていますが、運動だけではなく、食事にも気をつけなければ良いパフォーマンスを発揮する事ができません。また、体調を悪くしてしまうと、日常の仕事にも影響を及ぼしてしまいます。

そこで、今回は食生活に気を付ける為の、指標となる書籍を紹介したいと思います。

それはずばり、専門学校などで使われている、

「カラーグラフ食品成分表 2020」 実況出版 (定価748円)

です。

ものすごく地味な本ですが、食生活を改善するのにトリッキーな方法を使ったり、近道などはありません。

この書籍では食をめぐる状況から、「食生活と栄養素」、「食品事の成分」、「アミノ酸成分表」、「栄養不足による身体症状」など、他にも食品に関する情報が細かく載っています。この本を見ながら食品を選んで調理すれば、自分にとって必要な栄養素を自分の意思で主体的に選ぶ事ができます。

基本をしっかり学ぶ事により、色々な情報に左右されないですみます。生活習慣を変え、体調をよくするには、大変ですが地道な運動と食生活の改善が一番です。

運動は基礎疾患のある方もいらっしゃると思いますので、医師に相談の上行ってください。

また食品によっては、アレルギーがある方もいらっしゃいますので注意してください。