Digital_Neko

フリーランスプログラマー

運動習慣化のコツ ダイエットからランナーへ ランネットでポチれ!!

こんにちは、Onoです。

今回は運動習慣化のコツについて、ダイエットを初めたらいつのまにかランナーになっていた私の視点からお伝えします。

皆様、ダイエットというと続かないという印象が多いのではないでしょうか。私が考える原因は、ダイエットそのものが目的になっている事にあるのではないかと思います。

ダイエットそのものを目的にしていると、体重が減った途端、運動や良い食生活をやめてしまい、リバウンドするのはよくある話ではないでしょうか。

そこで目的をダイエットではなく、マラソンの大会へ出ることに変更しましょう。

いきなり敷居が高いと思いますが、まず「Runnet(ランネット)」のホームページに行きます。そこで、近場の距離が短い大会(5kmくらいが丁度いい)をポチってしまいましょう

ついでに、周りの知人にも大会に出る事を話してしまいましょう。

さあこれで後に戻ることはできません。

私は、ダイエットをしながら初めて大会に出た時、4ヶ月先くらいに大会を設定しました。

さて、頑張ってランナーに転身しましょう。早速、マラソンの参考書でおすすめなのは、

小出監督の「マラソンの強化書」

です。これ以外にも書店に行くとランニングの本が山のようにあるので、好きなのを選びましょう。私は、小出監督が出されている本を何冊か見てみることをおすすめします。

練習やランニングの準備に不安がある方は各地で開催されている、ランニングクリニックに参加しましょう。クリニックに参加すれば、ランニングに関する様々な情報が集まるはずです。

後は、大会まで計画的に練習あるのみです。大会でゴールした時、きっと新しい自分に出会える事を保証します。

皆様にとって、運動が生涯のよきパートナーとなる事を祈っています。

注)ダイエットし始めの頃は、体に負担がかかるので運動強度には十分ご注意ください。基礎疾患のある方は医師に相談の上、運動を始めてください