Digital_Neko

フリーランスプログラマー

早朝ペース走90分 & 午後筋トレ

本日は5時起きでペース走90分。岩本式トレーニング、サブ3.5設定タイム1Kmあたり、5分30秒を守って走ります。
朝5時は少し寒いので、ロングタイツと手袋を装着。アクティブストレッチをして早速ペース走スタートです。

30分ごとに給水しながら、着々と距離を踏んでいきます。この時期は大体5時30分になると空が明るくなってきます。手袋もしているので、最初の走りだしも寒くなく順調。500mの周回コースを黙々と走ります。手袋をしていると、薄着でも寒くないので不思議。

6時を過ぎると、ラジオ体操をする方々が公園に集まって来ます。そして犬の散歩をする方もちらほら。延々と同じコースを周回しているので、何回も同じ人とすれ違います。おそらく、延々と公園の周りを走っている人として覚えられていると思います。150分走の時なんて延々と周回してますから。。。そして1時間経過でもう一度給水。

最後30分は、設定タイムに気をつけて走り終えました。極端なペースダウンもなく無事終了。少しずつですが、自粛前の走力に着々と戻していきます。

その後、家にいると寝そうだったので、筋トレ用の着替えと、仕事の資料を持ってカフェに逃げ込みました。カフェで8時から4時間ほど作業をして、気合で筋トレに向かいます。

ジムに到着して筋トレエリアに向かうと、ラックが埋まっていたのでラットプルダウンから開始。その後、ベンチプレス、デットリフト、レッグレイズなどをして45分で終了。私は怪我をしない為に、基礎筋力の強化が必要なのでしっかり筋トレをします。特に、背筋を鍛えておかないと体に不調をきたすみたいです。

お楽しみのランチは、ココイチの「ベジカレー:ライス500g、大豆ミートのメンチカツ×2」。試合に向けてトレーニングしているときは体重は気にせず、しっかり食べます。練習量が多いので、むしろしっかり食べないと痩せていくので注意が必要です。その後、またカフェで2時間作業。コーヒーの飲み過ぎで気持ち悪くならないかいつも心配です。

そして欠かせないのが、2部練習後の銭湯での温冷交代浴。これをやると翌日の疲労感がまったく違うので、疲れた足で銭湯に向かいます。早速、銭湯で温冷交代浴4セット。炭酸泉にも入ってしっかり疲れを取ります。体もポカポカして風邪をひきにくくなるような気がします。

1月の久しぶりのレースまで、故障しないように準備していきます。