Digital_Neko

フリーランスプログラマー

限界突破マラソン練習帳 サブ3.5メニュー 感想(2)

前回に引き続き、岩本式サブ3.5メニュー感想です。このメニューを実際にこなしてみると、15kmビルドアップ走に慣れてきた頃に、セット練で翌日にインターバル走が追加されます。ロング走にもセット練追加。。。
はじめたばかりの頃、本当に走れるのかな?と不安ながらも挑戦したのですが、なんとかなりました。岩本先生のメニューは、ギリギリのラインを練習で攻めていくのでスリルがあります。

気になる練習中の故障に関してですが、私個人は、無事に故障せずにレース当日を迎える事ができました。途中で「メディカルチェックをしましょう」と書いてありますので、素直に従いました。その他、日々のケアも入念に行いました。

当然ですが、練習メニューが進んでいくにつれて、内容がきつくなってきます。そのため、しっかりとした栄養補給も重要!!。食事がしっかりしているかで翌日の回復が違ってくるので、栄養学を勉強するのも面白いかもしれません。

サブ4の実力で、サブ3.5メニューに挑戦すると、セット練をするあたりから走力が日々向上しているのが分かるので、楽しくなってきますよ。気になった方は、ぜひ岩本式練習を試してみてください。